住吉管内視察研修会

住吉管内視察研修会 平成24年11月10日(土)

「ホタルの里」として、維持管理や地域の取組について関係部会より説明がありました。

住吉小学校前の里山(招魂山)に上り、環境保全活動部会での取組・維持管理状況について・忠霊塔の説明がありました。里山からは、住吉一帯が一望できます。

蓮ヶ池地区の蓮ヶ池では、毎年、美しいハスの花が咲いていましたが、現在は葦が一面に蔓延って以前のような景色が見られなくなりました。


みやざき歴史文化館の館内見学〜浸食の進む住吉海岸を視察しました。

住吉神社では、金丸宮司より招魂山から御霊を移設した経歴等の説明がありました。

北部公民館にて昼食後、平成25年度に向けての「地域づくり」について研修会が行われました。
各部会に分かれて、現在実施している事業の見直しや課題について話し合い、次年度へ向けての取組み等について検討、最後に各部会長より報告がありました。
研修会においては住吉の地域づくりについて、熱心に協議しました。